よしおのみず絵

透明水彩で秋田の風景などを描いてます。

「子(ね)』は、新しい生命が萌し始める状態・・

秋田市にぎわい交流館で開催され、自分の絵も展示している十二支「子(ね)」に因んだフェスタに行って来ました。
新型コロナウイルスの影響で、ご来場者はそれ程多くはない様ですが
「子」に因んだ・・やはりネズミをモチーフとした作品が殆どで、
ご来場の皆さまにはとても喜んで頂いている様子です。
因みに なぜ「子(ね)』なのに海の絵なのかは
「子」は、新しい生命が萌し始める状態とありますので
あらゆる生命の源そして創造してきた「海」は、
まさに「子」に相応しいのではと思い、海の絵を出展いたしました。
でも来年は丑・・牛を描いた絵はないし・・どうしよ・・?
今日は、そのフェスタで展示した
「千重波の声(秋田市桂浜)」の絵です。

f:id:yoshio4403:20200127110233j:plain